元坊主スポーツマンのファッション日記

部活を引退し、ジャージ生活を終え、何を着たらいいのかわからない…そんなスポーツマン必見!!自分に合うスタイルを見つけ、色々な女子からモテまくるコーデ術!!知らないまま生きていいのか!?そんな人生でいいのか!?変わるなら今しかない

お気に入りの服が台無しに、、、

こんちには!

こんばんは!

 

 

 なんと今回は

いつもと少し変わります。

 

 

 今回は

「服の保管」 についてです!!

  

f:id:yoooooooy:20200625020211j:plain

 

 

 ・お気に入りの服がシワで

 着ていけない

・ハンガーにかけてかけてたら

 形変わった、、、

・久しぶりに着ようとした服が

 変な形になっている、、、

 

 僕も経験しています。

 

 

たたむのが面倒で、干したまんま

 

とか、

 パンツ干して、着ようとしたら

シワだらけで、シワ伸ばす時間もないし

違う服で通学とか、、、

 

 

これって、本当に嫌ですよね!

 

 

新品の服だけ、めっちゃ綺麗だから

着ちゃうと

シワだらけになるから

着づらいなとかとか!

 

 

少し考えただけでも、こんなにも浮かびます

 

 

そんなよくある悩みを解決するために

 

今回、教えちゃいます!!!

 

 

 

 知ってるから、いいやと思わないでください。

 

もう一度確認してください!

 

知らなかった人、

 

明日から取り組んでください!

 

 

 

 

知っておくと、

 

お気に入りの服を

長く・きれい 

着続けることができます

 

将来的に

お金の面で

差がつきます

 

 

 では紹介していきます!!!

 

 <トップス編>

 

 

「T-shirt・long T-shirt」

 

 大事なTシャツ普通のTシャツと同じように、

他の洗濯物と一緒に洗濯していませんか?

 

 思い出の1枚、
なかなか入荷せずにようやく手に入れた1枚…。

 

 必ず、

「このTシャツはずっと着ていたい!」という、

お気に入りの1枚をお持ちだと思います!

 

 

それでも何度も着ていると、
徐々にダメージが蓄積し、
「もう着れないや。飾っておくしかないかなぁ…」

という状態に。

そんな悲しい思いをしないためにも

 

 

Tシャツを長く着続けるための洗濯、

保管術を教えます!

 

 

 「洗濯」

 

f:id:yoooooooy:20200625021354j:plain

 

 

 普通に洗濯してしまうと、

何度か洗濯するうちに

首回りがよれよれになってしまいます。

 

 

 一番は手洗いですが、面倒ですよね。

 

そこで洗濯機にTシャツを入れる際は

 

 ネットに入れ、

Tシャツを裏返しにして

入れてください!

 

 こうすることで、

 

 <メリット>

 

 

・肌に触れる裏面を重点的に洗うことができる

 

・プリント面が他の洗濯物とすれにくくなり、
 プリント面へのダメージを少なくできる

 

 さらに!

 

襟元 を ゴム で縛っておけば、

襟が伸びるのを防ぐことができます。

 

 

 「乾燥」

 

f:id:yoooooooy:20200625021456j:plain

 

 ハンガーにかけて干す

首回りが伸びやすいので

 

 

竿に2つ折り にして干すと、

 

 襟が伸びるのを防げます。

乾燥機を使う方法 もありますが、

 なるべく 低温 で乾燥させてください

 

 

<乾燥機デメリット>

 

・Tシャツが小さくなる

 

Tシャツを小さくしたい場合は

  乾燥機 を!!!!

 

 

「アイロン」

 

f:id:yoooooooy:20200625022043p:plain


綺麗なまま

保存するには

アイロンがけ必須です。

 

  <気を付けるべき点>


・しっかりとTシャツを

  伸ばしてから かける

 

・プリント部分に直接アイロンをかけると、
  大きなダメージがあるため、

  あて布 を使用する

 

高温長時間かけない

 

 

 

「保管」

 

f:id:yoooooooy:20200625022718j:plain

 

 すぐ手に取れるように

ハンガーにかけて保管してませんか?

 

 かけ続けると
 

 ハンガー跡 がついてしまいます

 

 もし

 

ハンガーにかける場合は、

週ごと、ひと月ごとに変更してください!

  また、

 

・太いハンガー 

丸みがあるハンガー

   

   を利用してください!!

 

 

一番いいのは

キレイにたたんで
タンスなどに保存することです

 

 <注意点>

 

 と 湿気

 

 日光が当たらない場所に保存!
光が当たるとそこだけ変色します

 

 湿気も生地の痛みの原因になるため、

天気の良い日

タンスを開けて 湿気 を取ってください

たくさん詰め込みすぎないのが 重要 です。

 

 詰め込みすぎると

  

f:id:yoooooooy:20200625023808j:plain


しわになったり、

 プリント同士がくっついてしまう場合もあります

 余裕 を持たせて保管しましょう。

 

 

 <長期間保管する場合>

 

・プリント同士がくっつくリスクがあるため、

 定期的にチェック

 

・プリント同士が触れ合う場所に紙を挟んでおいてください

 

 

 

「シャツ」

 

アイロン後

 吊るして

 保管してください!

 

また、

 間隔 をあけることを意識してください!

 

f:id:yoooooooy:20200625024937j:plain

 

 色分けして

 並べると、、、

 

 

綺麗に見えたり、

 服が見つかりやすくなります!

 

 

 「ニット・セーター」

 

編み物であるため

 

干さず に、

たたんで保管 してください

 

 そして、

 

浅い引き出し

立てて保管すると

形が崩れにくく

シワの予防に繋がります!!!

 

f:id:yoooooooy:20200625025828j:plain

 

 

 今回は

 

かなり大事なことだったので

長くなってしまいました。

すいません!!!!

 

 

 以上になります!!!!!

 

 

次回は

 「パンツ・ソックス」

 についての保管方法になります!!!!

 

 

 

 

次回も楽しみにしててください!!

 

 

では!また!!!